SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

トキワマンサク生垣の自然風剪定

うちの生垣は「白花トキワマンサク」という樹木で、常緑なのに軽やかな葉っぱと、春に咲く白い花は清涼感があって、雰囲気はとても良いのですが、成長が早すぎることが唯一のデメリットです。

トキワマンサクの開花(4月)

■現在の様子(12月)

春に刈り込みをしたのですが、夏にはグングン成長して、半年でジャングルになりました。高さは2メートルを軽く超えてます。年に2回は剪定が必要です。
生垣の剪定にはバリカンが便利ですが、角刈りはあまり好きではないので、枝を間引いて、できるだけ自然な感じになるように剪定していきます。

↑このように、外側や上に大きく飛び出している枝を、


枝元から切って間引いていきます。

■Before

■After


■Before

■After

たくさん切ったのでサッパリしました。あまり整い過ぎてないほうが自然に見えると思います。写真だと分かりにくいですが、少し透ける感じで、風通しの良い状態になりました。

庭を良い状態で維持するためには庭木の剪定は必須ですね。自分が動けるうちは全てDIYでやっていきたいと思います。