SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

収穫したサツマイモで干し芋作り

収穫したサツマイモを調理するために蒸し器を購入しました。

イモが大量にあるので、これでいろいろ作っていきたいと思います!

まずは干し芋作り。

イモを蒸して切って天日干しにします。

天気が良かったので、3日ぐらいでほどよい硬さになりました。

簡単でいいです。大量にできました!

収穫から1ヵ月以上たったので、イモがいい感じに熟成したようです。品種は紅あずまなのでホクホク系なのですが、ねっとりした感じに仕上がって、すごく甘いです。

 

干し芋って、買うと高いですが、わりと簡単に作れるし、冷凍すれば長期保存もできるようなのでいいですね。イモがあまったらまた作りたいと思います。