SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

モグラ撃退機

うちの庭にはモグラが住んでいるらしく、庭や畑のいたるところにモグラ塚が出現します。
土が黒く盛り上がっているところがモグラ塚です。モグラがトンネルを掘って掻き出した土がこのようになるらしいです。

足で踏んで平らにしても、また別のところにできてしまうし、庭木や野菜の根がダメージを受けるので、ちょっと面倒です。

 

モグラ対策にはいろいろな方法があるようですが、罠で捕獲するのはちょっと心苦しいので、音の振動でモグラを遠ざけるモグラ撃退機を購入しました。

半径15メートルぐらいまで効果があるとのことで、とりあえず8個セットで購入してみました。

このように土に刺して使います。ソーラー式なので電池交換などメンテ不要です。

最初に1個取り付けたところ、別のところにモグラ塚ができたので装置を増設し、今のところは4個設置しました。

モグラがいなくなったのかはまだ分かりませんが、新しいモグラ塚はできなくなりました。モグラは冬眠しないらしいので効果は出ていると思われます。

ただし音はちょっとうるさいです。20秒おきに音が鳴るのですが、庭にいるとしっかり聞こえます。家の中までは聞こえないのですが。

このままもうしばらく様子見してみます。