SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

間引き菜って美味しい

大根などの冬野菜がずいぶんと成長しました。収穫はもう少し先ですが、大きく成長するように間引いていきます。

白い部分はまだ小さいですが、間引いた大根は若いので葉っぱが柔らかくて美味しいです。こういうのはスーパーではあまり売ってないので、家庭菜園ならではですね。殺虫剤も使ってないので安心です。

水菜やカブなども間引きしました。葉物野菜は手間がかかりますが、採れたてが食べられるのは嬉しいです。
ちなみにナスやピーマンなどの夏野菜は、気温が高いせいかまだ大量に収穫できてます。既に数百個は収穫してますが。しかも手間がかからないのでコスパ最高です。

大根と水菜とカブの間引き菜サラダ

収穫したてをサラダでいただきました。柔らかくてクセがないので美味しいです。しかもかなり健康的です。

大根の葉のそぼろ丼

大根の葉の味噌汁

大根は根よりも葉のほうが栄養が多いそうです。そしていろいろな料理に使えて便利です。最近は野菜の値段が高騰しているので、お財布にもやさしいです。