SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

カボチャの大量消費はスープで

今年は夏の日差しが強すぎて、カボチャの表面に変色などのダメージが若干ありましたが、収穫は秋までできたので、数はたくさん取れました。80円の苗を3株植えて、大小合わせて20~30個は収穫しました。やはりかなりの高コスパ野菜です。
そしてこのように最後に収穫したカボチャがまだ大量に残ってます。

冷蔵庫に入らないので常温で保存してます。寒くなってきたのでしばらくはこのまま保存できそうですが、おいしいうちに完食を目指します。

 

①細かく切って電子レンジで加熱

②牛乳とコンソメを投入

ハンドミキサーで混ぜるだけ

④カボチャのスープ完成です!

作り方は簡単なので自分でも作れました。材料はカボチャと牛乳とコンソメのみ。カボチャが熟成しているので甘くて美味しいです。
固形だとたくさんは食べられないですが、スープだと飲み物なのでいくらでもいけますね。夏はコールド、冬はホットで。たくさん作って冷蔵庫に入れておくと便利です。

そしてこれはカボチャを丸ごと使ったグラタンです。妻が作りました。ホワイトソースとカボチャが良く合って美味しいです。
このような贅沢な使い方は自家栽培じゃないとなかなかできないですね。家庭菜園オススメです。